スマホ電池消耗の謎

ほぼ2ヶ月ぶりの更新となりますが皆様お付き合いください。


iPhone5が先週の金曜日に発売され、多くの方の注目はiPhoneかもしれません。しかしながらAndroidOS搭載のスマートフォンを使っておられる方もたくさんいます。私もその一人です。


iPhoneAndroidスマホどちらにしても、ガラケーに比べるとバッテリーの持ちはいまいち良くないかもしれません。特にAndroidですとアプリの相性、OSのバージョンによってバッテリーの持ちがかなり変わるらしいです。




私はこの夏にスマホデビューをして、およそ一ヶ月半。少し前までバッテリーの減りはかなり緩やかでした。しかし、このごろ急激にバッテリーが減るようになってきて、何もしていなくても一日でバッテリーが半分以上減ってしまいます。


原因を探ろうとBattery Mixをチェックしてみました。

これを見ますと電話が、バッテリー消費の半分近くを占めているようです。しかし、通話はほとんど行なっていません。なのに、電話帳サービスと共に断続的に動いているようです。

他にも思い当たる原因はあります。私はアンチウイルスソフトウェアにドコモのあんしんスキャンを使っています。インターネットを見ているとあまり評判がよくありません。私のスマホでは今まで順調に問題なく動いていましたが、ここ数日どうやらおかしい。スリープを解除すると勝手にあんしんスキャンが開いている!

Android標準の電池消費量を見てみると

このようにあんしんスキャンが80%も消費しています。


ところでBattery MixとAndroidの表示に違いがあるのはなぜでしょうか?そしてどちらの表示が正確なのでしょうか?


とにかくあんしんスキャンは評判があまり良くないのと、ここ数日の挙動がおかしいので対策を考えます。